Bols(ボルス)とは🍸

今回は当店飲み放題メニューの中にあるお酒

Bols(ボルス)についてご紹介させて頂きます!

ボルスはリキュールといわれる種類にあたり、

いわゆる、某少年名探偵の敵役である、黒の組織のコードネームに使われる種類にあたります🕶

ちなみにボルスは人の名前で

1575年オランダのルーカス・ボルスさんが試行錯誤の末

世界中から愛されるスピリッツを数多く生み出したと言われております。

では、リキュールとはなんのでしょうか。

◎リキュールとはどんなお酒?🍸

                         
リキュールとは、蒸留酒(スピリッツ)や醸造酒に、果実や花、薬草、ナッツなどを加えて香味を移し、

甘味料などを加えたお酒のことをいいます。

リキュールは、ラテン語で溶かし込むという意味がある「リケファケレ」

または液体という意味がある「リクォル」がフランス風になまってできた単語だといわれています。

◎リキュールは「混成酒」のひとつ

リキュールは酒税法上では、混成酒の1種です。リキュールの定義は「酒類と糖類その他の物品(酒類を含む)を原料

とした酒類で、エキス分が2%以上のもの」とされています。

◎リキュールの原料となる「酒類」とは?

リキュールのベースは蒸留酒のイメージがあるかもしれません。

特にカクテルに使用されるリキュールベースの多くは蒸留酒です。

しかし、実は醸造酒をベースにしたリキュールもたくさんあります。

テキーラやジン、ウォッカ、ウィスキー、焼酎、泡盛などの蒸留酒だけではなく、

日本酒やワインなどの醸造酒が原料となることもあります。

◎リキュールの種類

リキュールは、香りや副原料ごとに大きく4種類に分類されます。

4つの種類をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

・果実系

果実が使われたリキュールは、フレッシュで甘さがあり飲みやすいのが特徴です。

果実系のリキュールの代表として、ピーチやカシスなどがあります。

炭酸や水で割るとジュースのように飲みやすく、お酒のアルコールの匂いが苦手という方でも

比較的飲みやすいリキュールです。

・香草・薬草系

ハーブやスパイス、香草が使われているリキュールもあります。

代表的なリキュールとして、「カンパリ」や「イエーガー」などが挙げられます。

独特の風味があるためカクテルのアクセントとして使われることが多いです。

茶葉が使われた紅茶のリキュールもあります。

・ナッツ・種子系

ナッツや種子系は、甘みが強いリキュールが多く、お菓子づくりにも使用されています。

代表的なリキュールとして、「カルーア」や「マリブ」、「アマレット」などがあります。

デザート系カクテルにもよく使われていて、お酒が苦手な方にも飲みやすいリキュールです。

リキュールについてご理解頂けたでしょうか?!

ボルスはこのリキュールにあたるので、様々な種類を掛け合わせ

お客様オリジナルのカクテルを作ることができます🍸

当店ではボルス13種類ご準備ございます!

飲み放題プランに入っておりますので、ぜひ一度ご利用ください!!

手ぶらで様々なコースのBBQが楽しめるので、お気軽にご連絡ください!