BBQ婚活パーティー!何着てく?1人で参加できる?不安にお答えします♪

bbqparty001

婚活パーティーの新しい形として注目を集めているのが『BBQ婚活パーティー』♪

「気になってはいるけれど、いろいろ心配で尻込みしてる」こんな方はいらっしゃいませんか?

今回の記事ではこうした方に向けて、BBQ婚活パーティーでよく聞かれる質問や疑問に一挙にお答えしちゃいます!

これを読み終わった時には、BBQ婚活パーティーに参加してみたくなっちゃいますよ♪

BBQ婚活パーティーでよく聞くお悩みを解決!

bbqparty002

BBQ婚活パーティーで、参加希望の方からよく寄せられる質問やお悩みを実際に見ていきましょう♪

何を着ていったらいいの?

BBQ婚活パーティーで一番多く聞かれる質問がこれです!

まず、BBQ婚活パーティーと通常のBBQの違う点は

『この後二次会に行ける服装』という点です。

そこも踏まえて、男性編と女性編に分けてBBQ婚活パーティーを制する服装を解説していきます。

BBQ婚活パーティーの服装・男性編

最初に、BBQ婚活パーティーでNGとされる男性の服装から解説していきます。

・カジュアル過ぎるもの:タンクトップ、Tシャツ、ハーフパンツ、ビーチサンダル、スウェット

・逆に堅苦しすぎるもの:革靴、スーツ、キッチリとしたジャケット

 

服装はカジュアルで、足元はスニーカーがおすすめです。

また「ジャケットを持っていった方がいいですか?」といった質問もよく頂きますが、ジャケットはマストではありません。

ただし、秋の夕方は意外と冷えるので、季節や自身の体調に合わせてカジュアルなジャケットを持っておくといいでしょう。

夏場であれば、BBQ婚活パーティーにジャケットはまず必要ありませんよ♪

以上の点を踏まえて、男性におすすめのファッションを解説していきます。

 

夏・カットソー+パンツ

秋・シャツ+カットソー+パンツ

秋・パーカー+シャツ+パンツ

 

この時、色味には注意しましょう。

BBQは油が跳ねるので、白い色のカットソーやパンツはおすすめできません。

パンツはデニムでも構いませんが、ダメージジーンズはカジュアル過ぎる印象なので避けた方がいいでしょう。

BBQ婚活パーティーの服装・女性編

女性の服装も、NGなものから見ていきましょう。

 

・オシャレ過ぎるもの:一目でブランドとわかるような高価な服やカバン、高いヒールはかえって悪目立ちしてしまいます。

・不衛生な印象になるもの:長い爪や、派手すぎるネイルはもちろんですが、ロングヘアーの方も要注意。

調理をする必要があるBBQ婚活パーティーで、長い髪を下ろしていると髪が混入してしまい、場が気まずくなる事も。長い髪はまとめましょう。

 

女性の場合も、BBQ婚活パーティーにふさわしい服装は男性同様カジュアルです。

通常の婚活パーティーでは女性のパンツルックはあまり良いとされませんが、BBQ婚活パーティーは別です。

 

・カットソー+細身のパンツ

・ブラウス+ワイドパンツ

・カットソー+チノスカート、デニムスカート

 

パンツスタイルで足を見せない場合、上は背中などが少し露出しているような服を着ると女性らしさが出るのでおすすめ♪

また大きめのイヤリングなどでフェミニンな雰囲気をプラスしても楽しいですよ。

スカートをはくときは、カジュアルな素材で短すぎない丈のものを選ぶといいでしょう。

一人で参加して楽しめますか?

一人で参加して十分楽しめますよ♪

BBQ婚活パーティーは、通常の婚活パーティーと比べて、食材を焼く、取り分ける、お酒を持ってくるといった動きを伴った作業が多くあるので、話しかける機会も多いんです。

一度話し出せれば、開放的な雰囲気も相まって、のびのびと会話ができますよ。

どうしても不安な方は、友人と参加できるBBQ婚活パーティーもあるのでチェックしてみてくださいね♪

BBQ自体をやったことがないんだけど大丈夫?

大丈夫です!

BBQ婚活パーティーは、通常のBBQと違って自分たちで用意するものは特にありません。

手ぶらで会場へ行って、後は焼いたり飲んだりを楽しむだけ♪

未経験の方にこそ、BBQ婚活パーティーでぜひBBQを楽しんで頂きたいです。

普通の合コンや婚活パーティーとBBQ婚活パーティーはどう違う?

通常の合コンや婚活パーティーは、席に座って相手と会話をするだけなので、会話が苦手な人、人見知りしてしまう人にとっては全く会話ができなかったりすることも。

その点、BBQ婚活パーティーは、開放的な雰囲気の中、アウトドア感覚で楽しめます。

また、お肉を焼く、料理を取り分けるといった『会話以外の作業』も多くあるので、会話が苦手な方も「あの人は協調性があるな」といったように内面の魅力を見てもらいやすくなるのです♪

BBQ婚活パーティーに参加する時、こんな行動には気を付けよう!

bbqparty003

『焼き奉行、世話焼き女房になってしまう』

食材を焼く、みんなに料理を取り分けて気遣いをする、そうしたアピールをするのは婚活の場では大切なことです。

ですが、それをやり過ぎると「何であの人ずっとトングを離さないの?」「勝手に取り分けないでよ」と他の参加者のひんしゅくをかってしまうもの。

付け焼刃的な世話焼きや仕切りは、かえって逆効果になります。

積極的に手伝うのは良いことですが、場の空気を読んで待つ時は待つ。動くときは動く、というようにしないと空回ってしまうので注意しましょう。

BBQ婚活パーティーにはメリットがいっぱい♪参加してぜひ楽しんで♪

bbqparty004

BBQ婚活パーティーは、通常の婚活パーティーに比べて、開放的な空間で伸び伸びとBBQを楽しめるので、周りと打ち解けやすいのが最大の特徴です。

人見知りしてしまう方も、みんなの手伝いをしたり、気配りをする様子をみたりして「あの人素敵だな、もっと話してみたいかも」と魅力を発見してもらいやすいのもBBQ婚活パーティーのメリット。

何を着ていったらいいのかわからない…BBQ自体やったことがないから…。

こんな風に悩んで、BBQ婚活パーティーに尻込みしているとしたら、もったいないですよ!

アウトドア感覚で楽しめるBBQ婚活パーティー、ぜひ参加してみてください♪

素敵な出会いがあるように、お祈りしています!