BBQは春夏秋冬楽しめる!季節に合わせた楽しみ方をご紹介します!

BBQは春夏秋冬楽しめる!季節に合わせた楽しみ方をご紹介します! (1)

BBQといったら皆さんはどの季節に行いますか?このような質問を投げると、人によって全く違う回答があるとは思います。BBQは春夏秋冬どの季節でも存分に楽しむことができるイベントです。季節ごとに楽しみ方は異なるので、今回は季節に合ったBBQの楽しみ方をご紹介していきます。

季節に合わせたBBQの楽しみ方と気を付ける点

春のBBQの楽しみ方

BBQは春夏秋冬楽しめる!季節に合わせた楽しみ方をご紹介します! (3)

春のBBQの魅力は、何といってもちょうどよい気温です。暑くもなく寒くもないので、は織物1枚でできるので、とても気持ちよく過ごすことができます。春の旬の野菜はたくさんあり、どれも焼くと甘味が強くなるものがたくさんあるので、お肉以外も楽しむことができるでしょう。3~4月くらいの時期であれば、桜が綺麗に咲いていることもあると思います。桜を見ながらBBQをすればより特別感のあるBBQを楽しむことができるでしょう。また、5月にはゴールデンウイークもあるので友達や同僚、家族連れでゆっくりと過ごすことができると思います。

春のBBQにおすすめな場所

春のBBQにおすすめしたい場所は、やはり桜の木が近くにある場所です。桜のシーズンは最高な景色とおいしいお肉を楽しむことができるでしょう。ただ、桜が近くにある場所の中にはBBQが禁止されているところもたくさんあるので、注意してBBQできる場所で行うようにしましょう。

春のBBQで気を付ける点

春のBBQで気を付けないといけないのは虫です。冬には動きが鈍くなっている虫も春になり暖かくなってくると、より活発に動き出します。蜂や蛇も多くなってしまいますので、BBQの際にはしっかりと注意しておくようにしておきましょう。また、花粉もかなり多くなるので、花粉症の人はしっかりと対策をしておかないとBBQどころではなくなってしまう可能性もあるので注意が必要でしょう。

夏のBBQの楽しみ方

BBQは春夏秋冬楽しめる!季節に合わせた楽しみ方をご紹介します! (4)

夏といえば、やはり春のBBQの定番の時期ですよね。暑い中でお肉を焼きながら冷たいビールを飲むのは最高の楽しみだと思います。子ども達も夏休み期間に入れば、家族連れでBBQに出掛ける人も増えるでしょう。夏になるとキャンプ場や海辺でもBBQの準備をしてくれる場所も増えてくるので、手ぶらで行って楽しむことができるところも多くなり、気軽に楽しむことができます。開放感のある環境でお肉を焼いて食べたりお酒を飲んだりすれば、人との距離も一気に縮めることができるでしょう。暑いので川や海などの少し涼しさを感じれる場所で行うとより楽しむことができると思います。

夏のBBQにおすすめな場所

夏にBBQをする場合、おすすめな場所はやはり海や川の近くです。海だとお肉を焼くまでの時間は海に入って楽しむことができるので、子ども達も飽きずに過ごすことができると思います。大人もBBQだけではなくマリンスポーツを楽しんで過ごすこともできるので、とてもいい思い出ができるでしょう。また、川に行けば少し涼しさを感じながらBBQを行うことができます。特に上流の方に行けば、自然も多いのでマイナスイオンの中、涼しく楽しみながら過ごすことができるでしょう。

夏のBBQで気を付けること

のBBQで気を付けないといけないことは、まずは熱中症です。やはり真夏日はかなり気温が高いので、夢中で遊んでいる時に水分補給を忘れてしまうこともあるでしょう。特に子ども達は遊びに夢中になり楽しんでしまうので、気づいた時には脱水症状になってしまい体調を崩してしまうこともあります。そのため、必要以上に水分補給をするようにしましょう。また、お酒を飲んでいる方は特に脱水症状を起こしやすいですし、暑い中で飲んでいると汗もかいてしまうので注意しておくようにしましょう。

熱中症以外に注意すべきことは食中毒です。暑い日に食べ物を常温でおいておくと、どうしても悪くなってしまいます。そのため、食材の管理には気を付けておかないといけません。クーラーボックスの中に氷を入れて保管しておいたり、持ち込みなしでBBQできる場所を選ぶようにしておくといいでしょう。

秋のBBQの楽しみ方

秋のBBQのよい点は、なんといっても気温でしょう。夏は暑いからあまり出かけたくないという方でも、少し涼しくなってきた秋であれば楽しむことができるでしょう。夕方になれば肌寒く感じる日もあると思いますが、BBQでは火を起こすので暖をとりながら快適に過ごすことができます。春も同じような気温ですが、秋の方が虫が少ないのでとてもよいでしょう。その上、やはり秋といえば「食欲の秋」です。おいしい食材もたくさんあるので、おすすめです。また、秋は紅葉も綺麗なので、山でBBQを行えば視覚的にも楽しむことができるでしょう。

秋のBBQにおすすめな場所

秋のBBQにおすすめな場所は、やはり紅葉の綺麗な山です。景色も綺麗ですし、よりBBQを楽しむことができるでしょう。BBQ場も人が少なくなるので、行きやすいでしょう。

秋のBBQで気を付けること

秋のBBQで気を付けるポイントは、火の扱いです。だんだんと空気も乾燥してくるので、火の移りも早くなってしまいます。近くには落ち葉も落ちていることも多いので、ぼや騒ぎにならないように、誰かがしっかりと火の番をして注意しておくようにしましょう。

冬のBBQの楽しみ方

冬にBBQをするという方は結構少ないと思いますが、寒い時期に1つの火を囲んでみんなで暖をとりながら食事をするのもかなり楽しいイベントになります。寒い日もあると思うので、お肉だけではなくお鍋を作ってみたり、暖かいスープを作って体を温めるとより楽しむことができるでしょう。キャンプのような形で楽しめば、普段とは違うBBQの思い出を作ることができます。

冬のBBQにおすすめな場所

冬にBBQをする場合、バーベキュー場を使うといいでしょう。冬は空気が乾燥して火の扱いも大変ですし、さまざまな料理をするとなると水道がある方が便利です。そのため、設備が整っているバーベキュー場であれば安心して楽しむことができると思います。

冬のBBQで気を付けること

冬のBBQの場合、最も気を付けないといけないのは、火の取り扱いです。空気が乾燥しているので、火が他のものに移らないように注意をしておかないといけません。特にさまざまな食材を使って料理をする場合、作業量が多くなってしまいますが、火から目を離さないようにしておきましょう。まだ、冬場はかなり冷える日もあるので、暖をとれるものを持っていっておくと、よりBBQを楽しむことができるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?BBQは夏というイメージを持っている方も多いと思いますが、季節によって異なる楽しみ方のできるイベントです。四季によって景色も全く異なりますし、楽しめる食材も変わるので、ぜひ開放的な空間でその季節ならではの景色や旬の食材を楽しむようにしましょう。そうすれば、きっと特別な思い出を作ることができるはずです。ぜひ今年は春夏秋冬違うBBQを行ってみてはいかがでしょうか?